ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月07日

キャンプ用作業台をハンドメイド

先日のキャンプで、非常に重宝したものがありました。それは作業台です。このキャンプ場には各サイトに備え付けのテーブルがあり、そこでいろいろな作業をすることができました。で、欲しい!!と思い有名メーカーのテーブルの購入を考え、調べたところ、各メーカーともなかなかのお値段・・・。

そんな折、奥さんから「作ちゃえば」との一言でその気に・・・

いろいろな方のブログを拝見させていただく中で、「ちろりん」さんという方のブログにたどりつきました。
非常にわかりやすく説明されていたため、失礼は承知の上で、参考にさせてもらいまいした。

使った材料は、シナベニア。サイズは900×300×9を2枚使用しました。これ以外に蝶番5個、など。

まずは、べニアをひたすらやすり掛け。つるつるになるまで磨きました。
キャンプ用作業台をハンドメイド
角も丸めました。
キャンプ用作業台をハンドメイド


続いて塗装です。以前ランディングネットを作った際に使用した「木彫オイル」が余っていたので、これを使うことにしました。
キャンプ用作業台をハンドメイド


まず、刷毛で薄く全体を塗り、その後綿布で円を描きながら、刷り込むようにふき取ります。
一晩乾燥させます。(実際は、5日ほどほったらかしでした)
キャンプ用作業台をハンドメイド


この間に、ロゴを作成しました。
こちらも「ちろりん」さんのものを参考に、「タトゥーシール」を使用しました。
キャンプ用作業台をハンドメイド

いい感じ?
キャンプ用作業台をハンドメイド

その後、再度木彫オイルを薄く全体に塗り、同時に800番の耐水ペーパーで刷り込むように磨き、綿布でふき取りました。
さらに、もう一度薄く全体を塗り、綿布でふき取った後、仕上げに磨くようにふき取りました。

最終の仕上げにと思い、800番の耐水ペーパーで磨いたところ、ムラムラになってしまい、失敗です・・・とほほ・・・
キャンプ用作業台をハンドメイド


やり直しのため、もう一度塗り、ふき取った後、乾燥させました。
キャンプ用作業台をハンドメイド


2枚の板を蝶番で止め、天板の出来上がりです。
キャンプ用作業台をハンドメイド

天板の下は、ヒマラヤで買った、マルチハイスタンドを使用しました。
キャンプ用作業台をハンドメイド


これで完成です。なかなか良い感じに仕上がりました。
キャンプ用作業台をハンドメイド




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
Aladdin blueflame
ロゴス“インフレートまくら”を購入しました!!(購入Part14)
キャプテンスタッグ・ウエストホーロー食器セット購入しました!!(購入Part13)
ロッジ ロジック スキレット6 1/2インチ購入しました!!!(購入Part12)
サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル)購入しました!!!(購入Part11)
Husqvarna (ハスクバーナー)手斧購入!!!(購入!!!Part10)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 Aladdin blueflame (2017-01-15 13:07)
 ロゴス“インフレートまくら”を購入しました!!(購入Part14) (2016-04-30 20:03)
 キャプテンスタッグ・ウエストホーロー食器セット購入しました!!(購入Part13) (2015-11-22 14:36)
 ロッジ ロジック スキレット6 1/2インチ購入しました!!!(購入Part12) (2015-11-11 18:49)
 サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル)購入しました!!!(購入Part11) (2015-07-06 23:32)
 Husqvarna (ハスクバーナー)手斧購入!!!(購入!!!Part10) (2014-09-12 07:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ用作業台をハンドメイド
    コメント(0)