ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月17日

家庭菜園いろいろ

今回は、家庭菜園ネタ。
家庭菜園いろいろ


だいぶ前のものから、お庭改造も含めて報告しまーす。

まずは、トウモロコシの収穫。(ピュアホワイト)
今年は数本しか取れませんでした・・・。
それでも甘ーい!!と、娘は生でかぶりついていました。
家庭菜園いろいろ

家庭菜園いろいろ

娘の畑からはオクラ。
つぎつぎと出てきます。
家庭菜園いろいろ

美味しくいただいたのは最初だけだった・・・。(あきちゃった・・・。)

つづいては、プレパの畑。
まずはネギ。
お義母さんから立派な苗をもらいました。
今年は太いネギが食べれるか?
家庭菜園いろいろ

さらに、娘の畑には娘の希望でにんじんに初挑戦。
「黒田五寸人参」。
少し溝を作り、そこへ種をまき、土をかぶせました。
家庭菜園いろいろ

家庭菜園いろいろ

家庭菜園いろいろ

数日後、芽を出しました。しかも大量に・・・。
種をいれすぎたかな・・・。
家庭菜園いろいろ

最近はこんな感じです。
家庭菜園いろいろ

間引かないないと・・・。

こちらも初挑戦のブロッコリー。
娘がばーちゃんからもらってきました。
虫がすごいらしいのでネットをかぶせてあります。
どんなふうに育っていくのか楽しみです。
家庭菜園いろいろ

次は大根。
今年も「青首宮重総太り大根」
家庭菜園いろいろ

これが作りやすい。4日ほどで芽を出し、今はこの状態。
家庭菜園いろいろ

続いてイチゴ。
今年は女峰、とちおとめ、章姫の三種。。
家庭菜園いろいろ

家庭菜園いろいろ

家庭菜園いろいろ

最後は、ニンニク。
今回も青森産のホワイト6片。
鱗片ごとのわけて入れました。
家庭菜園いろいろ

家庭菜園いろいろ

無事芽を出しました。
家庭菜園いろいろ


さて、お庭。
ラダーシェルフに多肉を追加。
家庭菜園いろいろ

家庭菜園いろいろ

続いては、玄関先のシンボルツリーの周りをロックガーデン風にしてみました。
ロックは、“コッツランドストーン”を入れたかったんですがかなりの高額のため手が出ず・・・。
ネットで探しまくってお手頃な“ニューコッツランドストーン”なるものを発見。これを入れました。さらに枕木を3本配置。
家庭菜園いろいろ

石の間には大好きなヒューケラ、ワイヤープランツ、ユーカリにグレコマ、ミニバラ等を入れてみました。
家庭菜園いろいろ

イー感じに仕上がりました。
家庭菜園いろいろ

その後、多肉を追加。
家庭菜園いろいろ

さらに、ホスタ、コルジリネ等を入れました。
ほぼ定着しにぎやかになってきました!!
家庭菜園いろいろ
家庭菜園いろいろ


最後は、庭のハナミズキをニューコットランドストーンで囲ってみました。
家庭菜園いろいろ


以上、また報告しまーす。



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
夏野菜を植えましたー!!
多肉棚作成中Part2
多肉棚作成中。
多肉植物 その後
多肉さん達のお引越し
お庭改造中Part2
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 夏野菜を植えましたー!! (2018-04-28 22:44)
 多肉棚作成中Part2 (2018-04-06 22:05)
 多肉棚作成中。 (2018-02-27 00:02)
 多肉植物 その後 (2018-02-07 23:33)
 多肉さん達のお引越し (2017-12-11 11:41)
 お庭改造中Part2 (2017-07-20 23:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園いろいろ
    コメント(0)