ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月30日

初挑戦

ご無沙汰の家庭菜園ネタです。

夏野菜が終了し、そろそろ涼しくなってきたので、秋植え野菜の準備を始めました。

まずは、大根、アサツキ、わけぎに初挑戦!!!

行きつけの苗屋で、種と球根を購入しました。

初挑戦

初挑戦


大根は、種から植えます。

実は、種から植える作物は初めてなんです!

さーて、種まき開始!!

ペットボトルの底を畝に押し当て、1cmほどへこませます。

初挑戦


このへこんだところに種を5粒入れ、(種、見えますかねー)

初挑戦


その上に軽く土をかぶせて、お水をたっぷりやって完了です。

初挑戦


この作業は、娘も手伝ってくれました。
数日前、ばあちゃんの畑で同じ作業を手伝ったみたいで、プレパより上手でした。

4日後の様子です。
初挑戦


ちゃんと出てくるんですねー。
発芽すると虫が狙いにやってくるそうなので防虫ネットを掛けました。

初挑戦



続いてこちらも初挑戦のアサツキ、わけぎです。

まずは、球根の古い皮をめくります。
この作業も娘が頑張ってくれました。

めくり終わった様子です。
初挑戦
 アサツキ
初挑戦
 わけぎ



その後、芽の出てくる先っちょを少し残して定植しました。
こちらもお水をたっぷりあげて完了です。

4日後の様子です。

初挑戦


少し芽が出てきました。

おまけで、現在の下仁田ネギの様子です。

初挑戦


少しだけ大きくなってきました。

今度は、ニンニクと、イチゴを入れる予定でーす。
また、報告しまーす。



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
夏野菜を植えましたー!!
多肉棚作成中Part2
多肉棚作成中。
多肉植物 その後
多肉さん達のお引越し
家庭菜園いろいろ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 夏野菜を植えましたー!! (2018-04-28 22:44)
 多肉棚作成中Part2 (2018-04-06 22:05)
 多肉棚作成中。 (2018-02-27 00:02)
 多肉植物 その後 (2018-02-07 23:33)
 多肉さん達のお引越し (2017-12-11 11:41)
 家庭菜園いろいろ (2017-10-17 08:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初挑戦
    コメント(0)