ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月24日

トウモロコシの種をまきました!!!

随分あたたかくなりましたねー。
あたたかくなると・・・そう、今回も家庭菜園ネタです。

ということで、トウモロコシの種をまきました!!!

今年は、“ゆめのコーン”に初挑戦することにしましました。
トウモロコシの種をまきました!!!

“ゆめのコーン”の特徴は、
バイカラー種で、黄色粒はレモンイエローで光沢がよく、特に甘味が強い事と、やわらかな粒皮が特徴で食味は抜群。
ちなみに、バイカラーとは、
黄色と白が3対1の割合で入っており、もっとも甘味が強いそうです。

とにかく、甘いトウモロコシに心を惹かれるプレパは、迷わず決めちゃいました。

さて、まき方は昨年同様ですので、昨年の“とうもろこしをまきましたー!!!”を見てやってください。
トウモロコシの種をまきました!!!

芽を出すのが楽しみでーす!

おまけで、ブルーベリーの様子です。
今年も、たくさん花が咲いてくれました。
こちらも、楽しみでーす!!!
トウモロコシの種をまきました!!!

さて、次は、何を植えよーかなー。




同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
夏野菜を植えましたー!!
多肉棚作成中Part2
多肉棚作成中。
多肉植物 その後
多肉さん達のお引越し
家庭菜園いろいろ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 夏野菜を植えましたー!! (2018-04-28 22:44)
 多肉棚作成中Part2 (2018-04-06 22:05)
 多肉棚作成中。 (2018-02-27 00:02)
 多肉植物 その後 (2018-02-07 23:33)
 多肉さん達のお引越し (2017-12-11 11:41)
 家庭菜園いろいろ (2017-10-17 08:44)

この記事へのコメント
こんばんは!

ホントに暖かくなりましたねぇ…いよいよ本格的なアウトドアシーズン到来です!

トウモロコシは秋に収穫なんですかね?…甘いトウモロコシに育つと良いですね!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年04月24日 21:23
こんばんは。拝見させていただきました。

うちも本日、苗を植えましたよ。

 ・なす(筑陽)
 ・ミニトマト×2(アイコ、千果)
 ・ピーマン(京みどり)
 ・きゅうり(Vロード)

今年で6年目になりますが、接木だと連作もへっちゃらですね。

昨年はトウモロコシを2期作で植えましたが、残念なことに梅雨と
台風で収穫間際で2回ともやられちゃった(一昨年は1本カラスに
やられた。。。)ので気を付けてくださいね。

そういえば先週まで天気が悪く、なかなか収穫できなかった
絹サヤがようやく収穫期に入りました。
茹でてマヨネーズつけるとおいしいですよ。

絹サヤが終了したら次はオクラですね。
ミニポット4つにそれぞれ3粒植えました。
(オクラは簡単なので毎年種から育ててます)

P.S. GWのキャンプ楽しみにしています
Posted by krillin at 2015年04月25日 21:32
ピーチマウンテンさん、いつもコメントありがとうございます。

あたたかくなりましたねー。

出撃したくてうずうずしている毎日です!!

トウモロコシですが、6月末くらいの収穫予定です!!
そのまま焼いてもいいんですが、生でもおいしいんです!

また、報告しますねー。
Posted by プレパプレパ at 2015年04月26日 08:49
krillinさんコメントありがとうございます。

いろいろ、植えられたんですねー!!!すごい!!
接木だと、連作も大丈夫なんですね。知りませんでした・・。勉強になります。

トウモロコシ、昨年、うちも大半を虫にやられてしまいました・・・なかなか難しいですね。

絹さや、おいしそうですねー。ゆでてマヨネーズ。間違いないですね!!

オクラも作ってみたいなーと思っていましたが、なかなか手が付けれずにいました・・・。今年は挑戦してみよーかなー!また、教えてください。

P.S. こちらこそ楽しみにしていまーす。
Posted by プレパプレパ at 2015年04月26日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トウモロコシの種をまきました!!!
    コメント(4)