ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月04日

福井県立恐竜博物館へ行ってきました!!!(番外編Part14)

先日、娘の強ーい?リクエストで福井県立恐竜博物館へ行ってきました。

7時過ぎに自宅を出発。東海北陸道を北上し白鳥インターで下車。国道158号線を西に向かいます。途中、九頭竜ダムの雄大な景色を眺めながら、若干くねくね道ではありましたが、自然を感じながらのドライブ。9時半前に博物館に到着。

9時オープンなので少し遅刻・・・。
土曜日のこの日、駐車場はほぼ満車状態。人気があるんですねー!!

早速、エントランスに向かうと特別展のポスターが目に入ってきました。“恐竜の大移動”なるもので、ティラノサウルス類と角竜の起源と進化が見られるらしい・・。さらにおまけで恐竜スタンプを押してオリジナルエコバックも作れる。これはやっておかなければということで、チケットを購入!!

まずは、オリジナルエコバック作りから。

スタンプの色を決めしっかり押して出来上がり!!こんな感じになりました。(ちょっと遠かったですねーみえない・・・)

入り口で記念撮影をして、
博物館の中へ!!
ダイノストリートなる、ながーいエスカレータを降りるとそこは恐竜の世界でしたー!!

館内は「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されています。
4,500㎡という広大な展示室に、43体もの恐竜骨格をはじめとして千数百もの標本、大型復元ジオラマや映像などを見ることができました。

娘は、入り口で音声ガイドをレンタル。知識の乏しいプレパの代わりにおもしろおかしく解説をしてくれました。

見どころいっぱいであっという間にお昼すぎ。
博物館内にレストランがあるのですが、休日は混雑必死とのうわさ。
念のため、見に行ってみましたがうわさどおり、ちょー満員でした・・。

そこで、勝山グルメおすすめの“グリルやまだ”へ行くことに。
ここのおすすめは、福井名物ソースかつ丼。
なんだか食べたくなってしまうんですよねー。

娘はお子様ソースかつ丼。奥さんはソースかつ丼(並)、プレパはソースかつ丼(大)。

ヨーロッパ軒に比べると、ソースがまろやかでご飯までペロッと食べれちゃいました。おいしかったー!!(ヨーロッパ軒ももちろんおいしいんですけどね・・)

昼食後は、再度博物館へ戻り、恐竜アニメをシアタールームでみたり、ダイノラボへ行ったりと十分満喫しました。

娘も満足したようなのでミュージアムショップで買い物をして、駐車場の横にある“スギヤマリュウコンビネーション遊具”なる公園へ行きました。ここには、ながーい滑り台やターザンロープ、軽いアスレチック、があります。ここでひと汗かいたあと、展望台で記念撮影をして、17時過ぎ、博物館を後にしました。

帰り道はひたすら下道で3時間、20時すぎ無事自宅に到着。

福井県立恐竜博物館よかったですよー!!
当初は勝山近郊の永平寺等、観光もするつもりでしたが行く時間もなく、一日十分楽しめました。恐竜に興味のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

次回はキャンプ報告でーす。

同じカテゴリー(番外編)の記事画像
京都観光(番外編Part16)
同じカテゴリー(番外編)の記事
 ディズニーシー&ランド、東京観光へ行ってきましたー!!!2日目(番外編Part19) (2018-08-15 02:01)
 ディズニーシー&ランド、東京観光へ行ってきましたー!!!(番外編Part19) (2018-08-15 02:01)
 浜松フルーツパークへ行ってきました!!(番外編Part18) (2017-07-25 20:50)
 ディズニーランド&シーに行ってきました。②(番外編Part17) (2017-06-20 17:22)
 ディズニーランド&シーに行ってきました。(番外編Part17) (2017-06-04 21:22)
 京都観光(番外編Part16) (2017-02-27 10:38)