ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月09日

中津川へキャンプにPart1

先日、福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ行ってきました。
中津川へキャンプにPart1

今回は、kulilinさんファミリーと2家族の合同キャンプでーす!!

このキャンプ場、夏休みとかGW以外はチェックインが9時からできます(すごい!!)。

ということで、早めの現地到着をめざして、8時過ぎに自宅を出発。
東名から中央道を経て中津川インターで下車。下道を15分ほど走り、9時30分過ぎ現地に到着です。

kulilinさんファミリーは到着までもう少しかかるとの事だったので、キャンプ場横の川を見に行くことにしました。
ここのところの雨で増水気味。予定では子どもたちと釣りをするつもりでしたが、難しいかも・・・・。


kulilinさんファミリーが到着したのでチェックイン。
今回のサイトは、11-A,B

かなり広そうです。

天気が微妙な感じなので、降り出さないうちに設営に入ります。
今回、kulilinさんがSOUTH FIELDのヘキサタープを新調していたので、広々としたリビングが出来上がりました。

1時間程度で設営完了。なんとか降り出す前に居場所を確保できました。よかったー!!

そして昼食の準備に入ります。

昼食は流しそうめん!!

実は先日、流しそうめん大会を自宅で開催予定だったんですが天候不順にて中止になってしまいました。
そこで、今回リベンジということで竹を持ってきてしまいましたよー!!

短い竹を二本つなげてテーブルの上に無理やりセッティング。こんな感じになりました。
中津川へキャンプにPart1

やかんで水を流しながら、みんなですくって食べる。楽しかったですよー!!そうめんでみんな満腹です!!
中津川へキャンプにPart1

その後は、子どもたちは芝生広場やサイトの間を通る道路でキックスケートやバトミントン、バレーや・・・で、遊びまくっていました。

大人はしばしの休息。チェックインが早いと本当にのんびりできますねー。



2時過ぎ、女性陣が買い出しに繰り出して行った頃に管理棟の方からアナウンスが・・・

15時からペットボトルでロケットが作れるらしい。

プレパが他事をしている間にkulilinパパが子どもたちを連れて行ってくれてました。

遅れて見に行ってみるとすでにたくさんの子どもたちが作り始めていました。

キャンプ場のおじさんが作ってくれてあるロケットの本体に、羽根型のビニールシートを作り、貼り付けるというものでした。
中津川へキャンプにPart1

完成したものに水を半分ほど入れ、空気入れで空気を入れると見事に飛んでいきました。TVでよく見る科学の実験みたい。

娘のロケットも空気を入れるコツをつかむとぼちぼち飛んでいきました。
中津川へキャンプにPart1

ロケットを飛ばしている最中、とうとう降り出してきました・・・
しかも本格に的に・・・。
予報通りだなー・・。

しかし、この雨の中でも大丈夫!!kulilin家のLサイズヘキサタープのおかげで7人いても不自由なく過ごすことができました!!我が家のスクリーンタープだけでは雨は入らないが、7人も入らない!!!
ヘキサいいですね・・・

以前から奥さんが真夏の低所キャンプ用に欲しいとずっと言っていたので、ヘキサを毎年物色はしていましたが、プレパの物欲は他の方に向かいイマイチ本腰を入れてませんでした。

が、なんだか欲しくなってきてしまった・・・。なんて言ったら奥さんがこわい・・・。かも・・・。



そして雨の方は意外に早く上がり、4時過ぎには西の空には晴れ間も見えてきました。
中津川へキャンプにPart1



子どもたちは混雑が予想されるお風呂へ早めに出かけていきました。



ということで、炭をおこして夕食の準備に取り掛かります。


今回の夕食はkulilin家が焼き鳥と、アヒージョ、プレパ家が焼き豚ドリア
中津川へキャンプにPart1

焼き豚は、以前にお庭BBQでも挑戦し美味しくできてましたが、今回はそれを更に炭火で炙って食べたら、ちょー絶品


全てシェアしました。
どれもおいしかったー!!!(写真があまりない・・・)

夕食の後は恒例の焚火タイム。
中津川へキャンプにPart1

マシュマロはもちろん、カントリーマームやおつまみのシシャモ等、様々なものをあぶってみました。
どれもいけました!!ビールがうまい!!

子どもたちは脅威的に枝豆を食べていました~~~。
中津川へキャンプにPart1

そんなこんなであっという間に21時。

今日もたくさん遊んだので早めの就寝とすることにしました。

明日の天気はどうかなー。晴れるといいなー。

2日目へ続く。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
富士山キャンプPart3
富士山キャンプPart2
中津川キャンプPart2
中津川キャンプPart1
夏の合同キャンプPart2
夏の合同キャンプPart1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 富士山キャンプPart3 (2018-10-30 18:15)
 富士山キャンプPart2 (2018-10-24 20:52)
 中津川キャンプPart2 (2017-12-01 21:29)
 中津川キャンプPart1 (2017-11-24 17:38)
 夏の合同キャンプPart2 (2017-10-13 16:11)
 夏の合同キャンプPart1 (2017-09-17 13:54)

この記事へのコメント
焼豚もドリアもすっごく美味しかったですよ。プレパさんはいつも料理のレパートリーが多くてすごいですね。自分ももう少し研究してみます。
Posted by Krillin at 2016年10月11日 20:17
Krillinさん、いつもコメントありがとうございます。

Krillinさんのアヒージョ、焼き鳥も絶品ですよー!!

スキレットや、ダッチオーブンは簡単で、おいしい料理が一杯です。
ぜひぜひ、挑戦してみてください。

次回の合同キャンプ、楽しみにしてまーす!!
Posted by プレパプレパ at 2016年10月12日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中津川へキャンプにPart1
    コメント(2)