ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月02日

無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

今回はキャンプ報告でーす。

先日、無印良品南乗鞍キャンプ場に行ってきました。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

今回は、とにかく涼しくて自然の沢山あるところに行きたい!!
ということで、標高1600m、涼しいに違いないこのキャンプ場を選びました!!少し前にクマが出没したとの事でしたが今は大丈夫そう。
前から行きたかったキャンプ場だったので楽しみです!!

7時30分自宅を出発。今日も夏らしいいい天気!!
東海北陸自動車道を高山を目指して北上します。途中ひるがの高原SAに寄りましたが、夏休み中ということもあり超満員!いやーすごい!!道中の車も多いなぁ・・・。

10時ごろ高山を通過。このころから少し雲行きが怪しい感じです・・。

高山市街をこえてすぐに高根町方面へ向かいます。
ここからははじめての道ということもありわくわくしながらのドライブです。ナビに従って進んでいくと、なかなかいい道が続いているなーと思った途端に細い道が・・・嫌な予感・・・。
ナビを確認するとかなりの山道のようです・・。
1時間弱くねくね道を進みました・・・。
クマが出るくらいだからな・・と言い聞かせながらのドライブでした。

やっと広い道にでた時です。うん?この道はどこかからつながってるんじゃないの?またナビに騙された???

でもまあいっか。とにかくキャンプ場を目指さなきゃ!!

ナビに対する疑惑を振り払いながらその後は川沿い、ダム沿いを進み、ようやくキャンプ場の看板を発見しました。残り10km、ここからはさらに山奥へ進むためかなりの急勾配で、アクセルを踏んでもなかなかのぼっていきませんでした。

車に頑張ってもらい山道を登り続け12時30分ごろ、無事到着!!

チェックインは13時からですが、とりあえずセンターハウスに向かいます。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

雰囲気がありますねー。イー感じです!!
少しの間センターハウス内を見学していると受付が始まりました。
チェックインを済ませ、サイトに向かいます。

今回のサイトは、F-6。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

広大なこのキャンプ場のなかでは比較的センターハウスに近い場所です。
広さも十分そうです。
思っていたよりもにぎやかそうで、これならクマも大丈夫そうで安心です!!

早速昼食の準備。
今回はスパゲッティ。奥さんと娘がさっさっと作ってくれました。
美味くいただきました。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

それにしても、いまさらながら涼しー!!!気持ちがイー!!

おなかがいっぱいになったので設営開始です。
今回は久々に夫婦2人での設営となりましたが、1年生の娘も初めて手伝ってくれ順調に完了です。

設営が済んだところで今回のメインイベントの一つ、バームクーヘンづくりに取り掛かります。

用意するのは、
ホットケーキミックス:600g
卵:3個
牛乳:450ml
砂糖:300g
無塩バター:100g。
その他に
芯となる竹の棒(あらかじめ節の間に穴を空けておきます。)
アルミホイル(芯棒に巻き付けるためのもの)
タッパ(ボールよりも横長のタッパ)
バターを溶かす皿・鍋等
泡立て器
お玉等。

まずは生地作りから。
タッパにホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を入れ混ぜ合わせます。
(本来は、ここに溶かしバターを入れるんですが、すっかり忘れてしまいました。)
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

この工程は娘が手伝ってくれました。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1


その間にプレパは炭をおこします。
生地が出来上がったところで竹の棒に生地をかけ火にかけます。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

垂れないように少しづつ回しながら焼いていきます。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

焼きあがったところで再度生地をかけまた焼きます。
これをひたすら繰り返すんです。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1
すると少しづつではありますが、太くなっていきます。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1


かなり太くなってきました。そろそろでしょうか。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1


無印良品南乗鞍キャンプ場Part1
出来上がりー!!(若干いびつになってしまった・・。)
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

でも美味しそー、いや美味しー!!。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

工程も楽しかったし、やった甲斐がありました。

お腹が満たされた奥さんと娘が露天風呂に行ってしまった頃、バームクーヘン作りに結構な時間がかかってしまったプレパはそのまま夕食作りへ突入です。

夕飯はダッチでパエリアに初挑戦です。
材料は、
米 2合
殻付きえび     12本(適当です)
殻付きあさり    1パック(適当です)
玉ねぎ       1個
にんにく      1掛け(今回はチューブ)
パエリアの素  1袋(2合分) 
水           3カップ(おおよそです)
オリーブオイル  適量

1.オリーブオイルを引いたところにニンニクを入れみじん切りした玉ねぎを透き通るまで炒めます。中~弱火でOKです。

2.生米をそのまま投入。お米が白から透き通った感じになるまで、炒めます。

3.パエリアの素と、水を入れ軽くかき混ぜます。

4.えびと、あさり、を入れてぐつぐつ強火で一度煮立てます。

5.その後、弱火にして15分ほど火にかけた後、蒸らしてできあがり。

こんな感じ。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

簡単に出来上がりました。

プレパがパエリアを作っている間にお風呂から戻ってきた奥さんと娘がジャーマンポテトもどきを作ってくれました。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

パエリアが完成したところで、夕食の開始でーす!!

まずはかんぱーい! くーーー!!

そしてパエリア。うまいっ!!
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

さらにジャーマンポテトもどき。これもうまい!!
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

みんなでたくさん食べました!!!

食後は焚火用の薪を買いに娘とセンターハウスまで散歩です。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

このときは、かなり霧がかかっていて幻想的な感じでした。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1

薪以外にマシュマロ、おつまみも購入。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1


片づけをすませ、恒例の焚火タイムです。
娘のためにマシュマロ焼いたり、お酒のあてにするめを焼いたり・・・。

まわりのキャンパーさん達もみんな焚火や花火を楽しんでいる様子です。

霧がさらに濃くなったことで、なんだか時間がゆったり進んでいるように感じました。

無印良品南乗鞍キャンプ場Part1


まったりとしたひと時も薪を燃やし切ったところで終了。

霧が晴れる様子もなく、星はあきらめ寝ることとしました。
外は肌寒いくらいですがテント内は快適そのもの。
よく眠れそーです。
ではおやすみなさい。

2日目へ続く。
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
富士山キャンプPart3
富士山キャンプPart2
中津川キャンプPart2
中津川キャンプPart1
夏の合同キャンプPart2
夏の合同キャンプPart1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 富士山キャンプPart3 (2018-10-30 18:15)
 富士山キャンプPart2 (2018-10-24 20:52)
 中津川キャンプPart2 (2017-12-01 21:29)
 中津川キャンプPart1 (2017-11-24 17:38)
 夏の合同キャンプPart2 (2017-10-13 16:11)
 夏の合同キャンプPart1 (2017-09-17 13:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無印良品南乗鞍キャンプ場Part1
    コメント(0)